2018年09月28日

アクト電子株式会社 B

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第9回:アクト電子株式会社

事業内容:電子機器製造販売
所在地:川崎市中原区宮内4-7-16
HP:http://www.actele.co.jp/

専修大学のインターンシップ生がアクト電子に訪問し、取締役総務部長の古川様にお話を伺いました。

IMG_3032.JPG

◆大切にしていること
 同社では仕事の中で出来た縁を大切にしている。まずお客様の声である。一人一人ニーズも違うためニーズに合わせられるようにユーザーとは対等に話を進めている。相手が言ったことでなく、望んでいることを実現させることが同社の仕事である。また、社員同士の仕事で出来た縁も大切にしている。そうすることで連携もうまくいくからだ。

◆求める人材
 製品が出来たら必ずみんなでチェック作業を行うため同社ではコミュニケーション能力がある程度必要である。また、営業では文系を募集しているが、技術は基礎知識をガッツリ学んできた理系を募集している。主に理系のこととなるが時には製品がうまく出来上がらないこともあるので、途中で投げ出さない根気がある人を求めている。だめだったら方向転換などをしてより良い製品を仕上げるためである。

◆魅力
 同社で開発販売している製品は他社が持っていないような技術である。技術を認められ、企業から新たな開発の依頼が来るのでうれしいという。技術的な難易度、ニーズの関係よりあまり競争相手が国内にはいないため「オンリーワンを持った測定器メーカー、共にオンリーワンを目指しましょう!」と古川様はいう。ここではレーザを応用した計測機器等でオンリーワンを目指せて誇りをもって仕事が出来る。

IMG_3025.JPG

◇感想
 実際にレーザードップラ製品を見せて頂いたり、作業現場を見せて頂くことによりいかにモノづくりが大変かということを認識した。図面を引くところも見せて頂いたが少し変えただけで大きな変化が生まれていたりして、長年の感覚でやっているところもあると聞いた。自身も学部の授業でプログラミングを行っているが比べ物にならないものであったためもっと自身も努力をしなければならないと感じさせられる現場であった。(1年・小山)

Jobwaylogo.JPG
posted by ジョブー at 13:00| 企業紹介

株式会社ハイスポット A

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第8回:株式会社ハイスポット

業務内容:ソフトウェア業、情報処理サービス
所在地:相模原市南区相模大野7-5-2 グリタァ相模大野1階
HP:http://www.hispot.co.jp/

専修大学のインターンシップ生がハイスポットに訪問し、常務取締役の熊坂武男様にお話を伺いました。

◆大切にされていること
 大切にされていることは大きく分けて2つあり、1つ目は、企業理念にもある通りソフトウェア開発の中で良いものを作り社会に貢献するということだ。ソフトウェアの開発は、一朝一夕にはできないのでやるべき事を継続し、成長し続けることが大切だそうだ。2つ目は、信頼関係、つまり約束を守るということだ。同社の事業分野は、自動車や医療関係のシステム開発であり、人間の命に関わる分野でもあるので特に信頼関係というのは重要視されているそうだ。また、誠実な人は顧客にも信用され社員や会社全体の成長にも繋がるだろう。

hispot2018_2.jpg

◆社員同士は仲が良い
 システムエンジニアという仕事は、顧客先に常駐して業務を行うことも多いので他の組織の人と会う機会が少なくなり、社員同士の仲は疎遠になってしまいがちである。そこで同社では、月一回の帰社日で報告会を設け、仕事の進捗を報告すると同時に社員同士の意思疎通も行っている。他にも、懇親会を行うことはもちろん、年4回も会社行事があり、社員同士の交流を深めているそうだ。「社長を好きになって入社する人もいるほど社長は慕われている。」と熊坂さんもおっしゃっていて、職場が良い雰囲気だからこそ楽しく働けるのだということを感じた。

◆求める人材
 システム開発はモノづくりの仕事なので、第一にモノづくりが好きな人を求めている。モノづくりが好きで意欲的に仕事ができれば、文系出身者や未経験の人でも社員教育によって一人前のITエンジニアになれるそうだ。また、同社は医療関連の開発も携わっているので、システム開発者として人々の健康に貢献したいという、社会的意義を感じている人も適していると言えるだろう。

hispot2018_1.jpg

◇感想
 当日は本社で取材させていただきました。特にソフトウェア開発を通じて社会に貢献するという理念のもとでお仕事されているのが素敵だと思いました。また、お話の中で社員の仲が良いということが印象的でした。社員同士の仲が良く、良い雰囲気の中で働くことで楽しく働けて望む結果も出るのではないでしょうか。私も実際に働く際は良い雰囲気の職場で働きたいと強く感じました。ありがとうございました。(1年・森畑)

Jobwaylogo.JPG

posted by ジョブー at 08:00| 企業紹介

2018年09月27日

株式会社エヌアセット @

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第7回:株式会社エヌアセット

事業内容:不動産業
所在地:〒213-0011 川崎市高津区久本1-1-3(本社)
HP:http://www.n-asset.com/

専修大学のインターンシップ生がエヌアセットに訪問し、人事総務部の矢口様にお話を伺いました。

fullsizeoutput_322.jpeg

◆不動産を通して“ひと”を幸せに
 不動産関連の事業を中心にシェアオフィス事業や保育園事業など様々な事業を行っているが、根底にあるのは「不動産サービス業を通して町の価値を向上し、“ひと”を幸せにしたい」という想いがあるそうだ。その想いのもとで顧客に不動産を提供するだけでなく、ひとや町の繋がりも大切にして野菜市や地域住民の交流イベント等も行っている。不動産という枠に留まらず、ひと・町に多くの価値を提供されていて素晴らしいと感じた。

◆不動産でのやりがい
「やりがいを感じるのは、やはり、営業の仕事でお客様に喜ばれた時です。」とおっしゃっていた。賃貸物件でのお客様の要望は多種多様である。お客様一人一人の要望に応え、価値あるサービスを提供するのは大変なことだろう。矢口さんは、初めのうち営業の仕事でお客様との理解のズレなどもあり、伝えることに苦労したそうだ。しかし、その経験から伝える努力をし、自分が提供したものがお客様に満足してもらえたときに喜びを感じるそうだ。

◆社内コミュニケーション
同社では女性や若い社員の方も多いこともあり、明るく働きやすい職場だと感じた。社員同士の親睦を深めるための活動や懇親会なども積極的に行なっているそうだ。その中でも特に、「シャッフルランチ」というものが魅力的に感じた。これは普段は関わりの少ない、自分とは違う部署の人とグループになり、会社負担で好きなランチに行くとか。会社主催でこのような活動をすることで社員同士の協調性も高まり、働きやすい職場になっているのだろう。営業の仕事をする中でお客様とのコミュニケーションを円滑にするためにも、社員同士の仲の良さというのも大切なのだと感じた。

fullsizeoutput_323.jpeg

◇感想
当日は本社で取材をさせていただきました。不動産業ということもあるのか、カフェのような落ち着いた雰囲気のオフィスで驚きました。そのようなオフィスであるからこそ社員も働きやすく、お客様にも満足してもらえるのだろうと思いました。様々な面で”ひと”を大切にされているのが印象的で素敵なお仕事だと感じました。ありがとうございました。(1年・森畑)

Jobwaylogo.JPG
posted by ジョブー at 12:57| 企業紹介

京浜産業株式会社 B

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第6回:京浜産業株式会社

業務内容:鋼材加工・販売
所在地:神奈川県横浜市神奈川区新町13-6
HP:http://www.keihin-sangyo.co.jp

専修大学のインターンシップ生が京浜産業に訪問し、取締役総務経理部長の鈴木様にお話を伺いました。

keihin2018_2.JPG

◆仕事のやりがい
 同社では自動車や鉄道車両、橋梁など様々な分野への基礎製品の提供を行っている。それらの中には私たちが当たり前のように目にして利用しているものも数多く存在するので、「自社の製品を町で、ニュースで見たときにはとても仕事のやりがいを感じる。」とおっしゃっていた。大型且つ精密な製品づくりは、決して容易なものではない。だからこそ苦労して作り上げたものが、町のインフラに貢献しているのを実感したときには大きな達成感が得られるそうだ。

◆モノづくりを通しての社会貢献
 同社はまた、住宅やビル、高速道路などの免震装置の製造も行っている。その意味で企業に対するより良い製品を提供するだけでなく、地域社会への安心安全を提供しているとも言えるのではないだろうか。また、地球環境の保全にも積極的に取り組み、省資源、省エネルギー、二酸化炭素の排出量削減など持続的な社会づくりにも貢献している。雇用の面でも新卒採用の9割以上を県内から行うなど、地域の雇用創出にも買って出ているそうだ。

keihin2018_3.JPG

◆求める人材
 同社は製造業なので第一にモノづくりが好きな人、自ら改善しながら製品を作ることができる人を求めている。そして時代の流れとともに変化の多い製品づくりなので、チャレンジ精神旺盛な人も活躍できるとか。新しいことにチャレンジできる人であれば、文系出身者や経験の有無などは関係なく社内研修や日々の仕事を通して一人前の技術者になれるそうだ。また良い製品を作るために社員同士の協調性を高めることも大切なので、コミュニケーション能力に溢れリーダーシップのとれる人も重宝されるようだ。

◇感想
 当日は本社で取材させていただきました。今回初めて製造業の会社に行かせていただき、作った人も買った人も目に見える形での喜びが得られる、モノづくりの仕事は素敵だなと思いました。また、多様な人が活躍できる職場も素晴らしいと感じました。やはりモノづくりの仕事でも「好きこそ物の上手なれ」ということが大切だということを学ばせていただきました。ありがとうございました。(1年・森畑)

keihin2018_1.JPG

Jobwaylogo.JPG

posted by ジョブー at 08:00| 企業紹介

2018年09月26日

株式会社ロジナス @

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第5回:株式会社ロジナス

業務内容:ソフトウェア開発
所在地:神奈川県逗子市新宿一丁目1番10号
HP:http://www.loginas.co.jp

専修大学のインターンシップ生がロジナスに訪問し、代表取締役の山本啓一様にお話を伺いました。

roji2018_1.jpg

◆ロジナスの魅力
 同社はWebシステムを中心としたシステム開発の開発から運用まで行なっている会社だが、魅力の1つとして働き方の自由度が高いということがある。昼休みも含め働く時間帯をある程度自由に決めることができる。というのも同社の事業所は鎌倉市稲村ヶ崎にあり、3階のテラスから海や富士山も見ることができる。昼休みには事業所から目の前に見える海でのサーフィンや、自転車で江ノ島までサイクリングを楽しむことができるそうだ。職場の立地が良いというのもさることながら、社員研修が充実していることも特徴の1つに挙げられる。一人当たり年間10万円までの研修費用を会社が負担してくれて、多くの研修を受けることで個人が成長する。そして自らが講師となり社内研修をすることで、教えることから新たなことを学び、組織全体としても成長していくという良いサイクルが生まれるそうだ。

◆働きやすい職場づくり
 中小企業では社長と社員のコミュニケーションが円滑であることも大切だ。そのために同社では、月に一度目標設定の面談を設け、個人の目標を定めるのと同時に社員一人一人とコミュニケーションをとっている。また社長との日報のやりとりもあり、社長が不在の時でも意思疎通ができるような仕組みが整えられている。その他にも月に一度昼食会を行い、息抜きをしながら楽しく交流されているそうだ。

◆求める人材
 同社では素直で謙虚な心を持ち、成長意欲のある人を求めている。なぜなら成長したいと思わない人にいくら機会を与えて、やり方を教えても成長できないからだ。変にプライドがあったり自分流のやり方でやったりしても最適な方法を知ることができないし、個人としても会社としても成長できない。だからこそ素直かつ謙虚な姿勢で様々なことを学んでほしいという社長の想いがある。また文理関係なく若い人材を求めている。これも新人、先輩の間に教える、教えられるという関係が生まれ互いに成長できるからだそうだ。

roji2018_2.jpg

◇感想
 当日は鎌倉事業所でお話を伺いました。最初にオフィスの場所や会社での働き方に驚きました。江ノ電の沿線かつ海まで目と鼻の先に位置していて、昼休みにはサーフィンもできる。また働く時間帯もある程度自由で、この上のない職場環境だなと思いました。このような職場の雰囲気で自由に楽しく働けるからこそ、良い製品づくりにも繋がるのだろうと感じました。ありがとうございました。(1年・森畑)

Jobwaylogo.JPG
posted by ジョブー at 11:00| 企業紹介

株式会社泰成 B

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第4回:株式会社泰成

事業内容:建設
所在地:横浜市青葉区市ヶ尾町1730
HP:http://www.taisei34.co.jp

専修大学のインターンシップ生が泰成に訪問し、経理・総務課長の富樫様にお話を伺いました。

taisei2018_2.JPG

◆信頼関係大事
 同社では信頼関係を何があっても裏切ってはいけないということを大切にしている。それは頼ってくれるお客様がいなくなるからである。時には無理難題を言ってくるお客様もいるが基本的に仕事は人と人とのつながりであるのでここを大切にする。

◆求める人材
 同社で求める人材は電話・客・住民・役所対応がきちんとこなせる方である。これは当たり前のことかもしれないがその当たり前のことを普段からできてなければ会社などでは絶対にできないからである。ごく一般的なことが出来れば問題はないという。

◆魅力
 同社では今年の5月に社長が変わり会社自体が若返った。代表者が変われば考え方が変わるのは当然のことである。「この会社の魅力は何ですか?」とインタビュアーである私が聞いたところ「まだ様々なことを試験的に試している段階でこれといって魅力はまだないです」と富樫様はおっしゃいました。しばらくは模索中だというが、客観的に見たら社員間で仕事の連携が取れており、また一人一人が責任をもって仕事しているのが魅力ではないかと思うそうだ。

taisei2018_1.jpg

◇感想
 私は今まで様々な企業に取材に行った中で必ずその自社にある「魅力は何ですか」と聞いてきた。その中で今回だけは「魅力がまだない」という答えが返ってきた。私はせっかくのこの機会にアピールすればいいのではないかと思ったが、ないものを無理に言ってもいけないし難しいところだと思った。この会社のように謙虚で偽りのない会社ならどんな方が入社しても安心して仕事が出来ると思った。(1年・小山)

Jobwaylogo.JPG
posted by ジョブー at 08:00| 企業紹介

2018年09月25日

アルファクス株式会社 A

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第3回:アルファクス株式会社

事業内容:半導体レーザー検査装置の開発・製造・販売
所在地:川崎市中原区下新城3-13-13
HP:http://www.alphax.co.jp

専修大学のインターンシップ生がアルファクスに訪問し、管理本部総務課課長の青木様にお話を伺いました。

本社外観.JPG

◆技術
 不具合を出さないように抑えていきミスを見極め修正していくことが同社では重要である。よりよい仕事を目指すため社員は常に仕事中試行錯誤しながら勉強している。そのため世の中にも常にアンテナを張っており情報収集も行っている。

◆求める人材
 同社で求められる人材は挑戦意欲がありコミュニケーション能力がある方である。新卒で技術力がないのは当然のこと。まだ身につけていない技術などを吸収しようとすることが大事であるという。技術は将来的でいいので意欲が大事ということ。コミュニケーション能力についても自身が担当しているところのことを説明する力さえあれば大丈夫とのこと。今年からは初めてインターンシップ生を受け入れる予定。

職場風景.JPG

◆展望
 お客様に信頼していただくために社員は自身で何をすればよいか各々で考えながら仕事をするようにしている。そんな中で今後の会社としての展望は技術革新が進む照明やセンサー分野のレーザーに対応する検査装置の開発である。今後最も伸びそうな分野なので世に後れを出さないようにするためしっかりと準備をしていくことが大切であるという。

◇感想
 今回の取材では実際に働く現場を見せていただきながら取材を行った。自分が見たことのないものを見せていただき大変勉強になった。製品を開発することの大変さも分かってとても良かった。(1年・小山)

工場.JPG

Jobwaylogo.JPG
posted by ジョブー at 16:01| 企業紹介

2018年09月20日

かながわJobway合同企業説明会(2018年10月18日)

Jobwaylogo.JPG


2018年10月18日(木)合同企業説明会・業界研究【かながわJobway】を開催します!!
神奈川県内の企業に就職したい方は必見!社長・人事担当者・若手社員といろいろな立場の方々と話をして、業種・職種・企業・就職活動について理解を深めましょう。

【日時】2018年10月18日(木)13時〜16時(受付開始:12時30分)
【場所】かながわ県民センター(横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2)

【内容】
 @参加企業によるPRタイム
 A個別説明会
 B社長、人事担当者、若手社員との懇談・相談ブースあり
 
※約40社が参加予定です。
※参加無料、入退場自由、服装自由。
※学年不問、業界研究の場としても参加できます。
※詳細はコチラ
posted by ジョブー at 22:03| Jobway

かながわJobway合同企業説明会(2018年10月12日)

Jobwaylogo.JPG


2018年10月12日(金)合同企業説明会・業界研究【かながわJobway】を開催します!!
神奈川県内の企業に就職したい方は必見!社長・人事担当者・若手社員といろいろな立場の方々と話をして、業種・職種・企業・就職活動について理解を深めましょう。

【日時】2018年10月12日(金)13時〜16時(受付開始:12時30分)
【場所】崎陽軒ヨコハマジャスト1号館8階(横浜市西区高島2-12-6)

【内容】
 @参加企業によるPRタイム
 A個別説明会
 B社長、人事担当者、若手社員との懇談・相談ブースあり
 
※約40社が参加予定です。
※参加無料、入退場自由、服装自由。
※学年不問、業界研究の場としても参加できます。
※詳細はコチラ
posted by ジョブー at 22:01| Jobway