2016年06月13日

株式会社エリントシステム @

elint.jpg

株式会社エリントシステム
代表取締役 松本 正己
事業内容:ソフトウェア評価・開発

【社長業務について教えてください】
・午前はメールなどの様々な媒体を通しての情報収集
 内部状況把握・指示等。
・午後は取引先や同友会に出向くなど多岐にわたる


【22歳のころはどんなことをしていましたか?】
 大学生のころはバイトをしたり、旅行に出かけたりと一般的な学生生活を送っていました。
 ほぼ毎日バイトもしていて、だいたい3時間ほど銀行で掃除をしていましたね。ただ、講義をおろそかにはしたくなかったので、バイトのスケジュールをうまいこと調整しながら両立していました。
 あとは男4人で九州旅行に出て、車でぐるっと一周しました。10泊11日で、ただひたすら走り続けたなーという印象です。
 卒論では、私は商学部でしたが、経済学部の先生が厳しいということを聞いたので、挑戦してみようということであえて経済のテーマを選びました。専門分野とは少し異なる内容だったのですが、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
 
【就職後はどんな日々でしたか?】
 入社した時は特殊鋼の販売・営業をしていました。毎日のように朝から晩まで先輩と一緒に200kmくらいを駆け回っていました。
 しばらくすると大ピンチが発生しました。何が起きたかというと、納期に間に合わせられなかったんです。それで、もちろん取引先はカンカンで、危うく取引停止になりそうでした。上司と一緒にとにかく謝って、なんとか許してもらえました。この時があったからこそ、時間は期限をしっかりと守ることの重要性を改めて感じて、今でも強く想っています。

【インタビュー余談】
「仕事もプライベートも全力で楽しもう」という考えを教えてくれました。
 ITの世界は残業が非常に多くある業界だと言われていますが、ここでは水曜日と金曜日は原則ノー残業デーとして定めているようです。その他の曜日もできるだけ終業時間に終われるようにと推進しているそうです。
 最後に「元気な学生が訪れてくれることを楽しみにしています」という言葉で締められました。

会社HP
Jobwayページ
posted by ジョブー at 12:25| 企業紹介