2016年06月14日

株式会社FCC @

fcc.jpg

株式会社FCC
代表取締役 深澤 正司
事業内容:衛生サービス

【 社長業務を教えてください 】
採用関係・社員教育・各部署の対応・組織作り会議・外部での障害者雇用支援の協議など多岐にわたる

【 22歳の頃はどんなことをしていましたか 】
 その当時はちゃらんぽらんでした(笑)何をしたいのかも分からなかったですし、就職した後は食べていくために働いている、という気持ちで毎日を過ごしていました。
 それで転職してしばらくしてから気づいたんです。「もしかしたら営業が好きなのかもしれない」と。そこから様々なことを吸収しながら挑戦していきましたね。もともとは初対面の人と話すのは得意ではなかったからこそ、聞き役に徹することができました。営業で重要なのは聞き役に回って、お客様の話を聞くことだと思います。今でもこうして、いろんな人と会って話をすることは好きですよ。

【 今の学生に対する気持ちを教えてください 】
 そうですね、学生の時は自分自身の無限の才能の一部しか気付けないと思います。しかし、可能性は無限大にあるとも思います。その可能性があるのだからどんどん行動していってほしいですね。せっかくの原石なんだから不安がらないで飛び込んでみるのも良いんじゃないかなって感じますね。働いてみて、そこで自分の持っている才能や可能性を発見することができると思います。
 私自身も多くのビジネスに挑戦してみました。だいたい10個くらいです。そこでようやく見つけたのが害虫駆除事業です。なにが起こるか分からないからこそ、多くのことに一歩、せめて半歩踏でもみ出してほしいなと強く思います。

【 インタビュー余談 】
 インタビューを通して、非常に前向きな言葉が多かったように感じられました。「未来のことは分からないんだから、どんどん挑戦していくことが大切だと思う」という言葉は何歳になっても重要なことなのだと思いました。働く場所ではなく、そこで何をするかが大切なんだ、とも。
「Only OneでNo.1の技術を持ち、害虫駆除といったらFCCだよね。と言われるようなサービスをこれからも磨いていきたい」と締められました。

会社HP
Jobwayページ
posted by ジョブー at 12:19| 企業紹介