2016年06月21日

株式会社泰成 @

taisei.jpg

株式会社泰成
代表取締役 福本 泰彦
事業内容:土木建設業

【 社長の業務をおしえてください 】
 午前は各部署の報告を受けたり、財務などの確認。最近では求人関係の管理なども行なっている。午後は取引先に顔を出したり、現場回りなど。

【 学生の頃はどのような過ごし方をしていましたか 】
 高校・大学の時にはフェンシング部に所属していました。大学生の特権は「時間があること」だと思っていたので、いろんな限界に挑戦しましたね。たとえば麻雀をやり続けるということに挑戦して、72時間ずっとやっていました。もちろん、布団に入ったあとは爆睡でした。
 あとは、旅に出たりもしました。名古屋の大学に通っていたので、名古屋から地元の神戸まで自転車で満喫したり。道中には彼女をゲットしたりと、本当に人生には何があるか分からないもんですよ(笑)

【 22歳の時はどういう目標がありましたか 】
 小学生のときに観た「黒部の太陽」があったから今の自分があると思いますね。そのときから土木の仕事をしようと考え始めて、海外進出も同時に考えていました。
 大学卒業後は建設大学に入学して、しばらくしてからインドネシアで活動をしました。帰国後は黒部の太陽のモデルになった建設会社に入社しました。後に香港に赴任をして、現在の香港地下鉄を2年半ほどかけて建設しました。
 だから、22歳には小学生からの1つの目標を達成することができましたね。今後はもう1つの目標の海外進出を目指して頑張っていこうと考えています。

【 インタビュー余談 】
 インタビューを通して、土木への想いをひしひしと感じました。現在にいたるまでは順風満帆ということはなく、バブル崩壊が影響し、当時の勤務先が清算に。その時に「自分でやるしかない」との信念のもと、起業を決意したそうです。「ハングリーさを失わずにこれからも前進していくという強い気持ちを持って今後も望みたいです」と締められました。

会社HP
Jobwayページ
posted by ジョブー at 14:09| 企業紹介