2016年06月23日

株式会社文化堂 @

bunkado.jpg

株式会社文化堂
代表取締役社長 山本 敏介
事業内容:スーパーマーケット

【 社長業務について教えてください 】
 戦略決定、人事教育・指示、ヒト・モノ・カネの最適配分、業績などの数字チェック、店舗の視察、来客の応対、近況情報のための社員との面接、など多岐にわたる。

【 学生時代はどのように過ごしていましたか 】
 少林寺拳法、喫茶店でコックのバイトをしていました。少林寺拳法は高校・大学とやっていました。大会前は夜遅くまで練習をしたり、駅で素っ裸で着替えたりもしましたね(笑)
 経営学部だったのですが、真面目にやっていたと思います。経営の勉強だけではなく、中国語も勉強しましたね。人がやってなさそうだったから始めたのですが、試験で満点を取った時は嬉しかったです。
 こうやって、振り返ってみると当時もあえて大変そうな道を選んでいたかもしれないですね。壁にぶつかってもあの時に比べれば、と思うような生活でした。

【 就活生を間近に見てて、感じることはありますか 】
「とりあえず」ではなく情報を集める時は「この会社に入る」という気持ちで合同説明会等に臨んで欲しいです。興味がない会社だな、と感じても本気さで入ってくる情報の量も質も異なってきますし、説明会でのアピールの練習にもなります。時間は有限なので、有効的に過ごしてほしいですね。
 あとは面接のときには成功談よりも失敗談を語ってほしいです。その失敗から何を学んだとかに凄く興味があるからです。自分のペースに持っていけるように質問を仕掛けることがあってもいいと思います。

【 インタビュー余談 】
 有限な時間を使って説明会に来ているのだから、できるだけの情報を持ち帰るようにしたり、面接では失敗談を語ってみたりと就活生の眼差しを特に注意してるともおっしゃっていました。
 最後に「一緒に働く仲間がみんな、この会社で働くことが幸せだとずっと思い続けられる文化堂でいたい」という言葉で締められました。

会社HP
Jobwayページ
posted by ジョブー at 12:01| 企業紹介