2016年11月08日

テクニカルジャパン株式会社 A

【 インターンシップ生の企業インタビュー2016 】

第4回:テクニカルジャパン株式会社

11月10日の「かながわJobway」に参加されるテクニカルジャパン、管理本部の関 美津代氏にインタビューを行いました。本記事は、そのインタビューを基にした紹介記事です。

1.業務について
 ・システムインテグレーションサービス 
 ・ソフトウェア設計
 ・ソフトウェア開発
 ・運用管理
 ・サーバー構築/環境設定
 主にはコンピュータを制御するシステムの開発(設計、製造、テスト)です。お客様の要求(要望)に合ったソフトウェアの開発を行っています。過去の事例では鉄道会社向けトンネル検査システム、架線管理システムとビルセキュリティシステムなどの開発があります。仕事はチームで対応しています。

2.社風について
 お客様に頼ってもらえるよう、自ら学び技術力を磨く「職人のような」社員が多いです。社内では同好会活動が盛んで、写真同好会、フットサル同好会、ゴルフ同好会、マラソン同好会などがあります。
 仕事だけでなくこのような活動を通してもコミュニケーションをとることを大切しています。社員旅行、ボーリング大会や年末に社内で納会も開いています。社内行事が多いため和気あいあいとした雰囲気です。

ボーリング大会.jpg

3.大切にしている経営理念とは
 ・人が企業を動かす全てであり、また社会を動かす全てである
 ・顧客企業の成長、発展に貢献し、そこにわが社の成長、発展がある
 ・社員一人一人の、夢の実現をはかることが会社の役割である
 特に社員教育に力を入れています。内定者の方には入社してからのイメ−ジが掴みやすいように入社前に技術的なことを指導している勉強会に参加してもらっています。
 他にも全社員が数か月に一度レビュー(上司との面接、仕事の内容、職場環境、問題点の相談)を行い、個人ごとのスキルアップやキャリアパスのサポートをしています。また、資格取得のサポートも手厚いです。

4.どのような学生を求めているか
 様々な業務があるのでチャレンジ精神のある方が望ましいですが、まず明るく元気で自己管理ができることが大切だと思います。文系、理系は問いません。パズルなど分解することが好きな人は向く仕事です。学生時代の間に学業、アルバイト、サークル、趣味など何かに一生懸命取り組んで多くの経験を積んでください。

5.学生、就活生へのメッセージ
 就職してから悩みや不安を沢山抱えると思います。そのような時は一人で抱え込まないで同僚や上司に相談してください。面接でも仕事でも物怖じせずしっかりと自分の意見を発言することが大変重要です。
 中小企業の面接は能力があるかより自社で活躍できるかどうか社内で上手くやっていけるかを見ています。ありのままの自分で面接に臨んでください。もし不採用になったとしても自分はダメだと思わないで、この会社とは縁がなかったと切り替えて頑張ってください。

新入社員歓迎会.jpg

会社HP
Jobwayページ

≪ インタビュアー・執筆:専修大学商学部 3年 ≫
posted by ジョブー at 15:00| 企業紹介