2016年11月15日

株式会社システムミラ A

【 インターンシップ生の企業インタビュー2016 】

第9回:株式会社システムミラ

本社:神奈川県横浜市中区住吉町
従業員数:24名(男性:19名、女性:5名)

システムミラの代表取締役:田中 雅修氏にインタビューを行いました。
本記事は、そのインタビューを基にした紹介記事です。

mira_1.jpg

1.業務について 
 ・各種アプリケーションソフトの設計及び開発
 ・各種システムの運用システム
 ・各種システムのプロジェクトマネジメント
 日常社内で勤務をしているのは数人程度です。社員の多くは、個人情報保護法のため顧客先に出向き仕事をしています。転勤はありませんが、システムが完了した時点で契約が終わるので、次の仕事は別の顧客先になります。場所は神奈川、東京、社内です。繁忙期は決算前の3月、9月です。
 仕事は、お客様からの要望を理解しパソコンを使って具現化します。お客様は、大企業から中小企業まで様々です。受注から出荷、配送までの仕組みや、お金の流れの原価管理など様々な仕組みを具現化しています。みなさんが、よく目にする請求書などもこの仕組みの一つです。
 また、図書館業務システムのカスタマイズと運用支援を行いました。IT系の会社と聞くと常にコンピュータを触っているイメージがあるかと思いますが、お客様と会話をしたり、資料を作成したりする機会が多いです。

2.社風について
 入社してからの3か月は新人研修があります。2か月間は厚生省が認可した社外研修、次の1か月間は社会人としてのマナーアップ研修を行っています。これを経て先輩社員と実作業に入ります。
 先輩社員と新入社員がペアを組み、悩みや相談事を気軽に話せるような環境づくりも行っています。また、社員間のコミュニケーションを目的に月に一度必ず帰社報告を行い、社員全員が顔合わせをする取り組みを行っています。このような取り組みのおかげで社員の仲間意識がとても強いです。
 社員が中心となる社員会があり、社員会を中心としたレクリエーションも行っています。バーベキューやビアガーデン、ボーリング大会、社員旅行を開催しています。

20160401_ DSC_0091_2.jpg

3.大切にしている理念とは
「すべての社員が幸福になり、社会にも幸福をもたらす」
 これには、社会貢献、人材育成、信頼の向上、行動力/発想力といった思いが込められています。
 お客様との信頼関係を築くことをとても大切にしています。お客様から「社員がまじめで安心感がある」と褒められる機会が多いそうです。おかげでお客様はリピーターが多いです。これはお客様との信頼関係はもちろんのこと社員同士がよい関係だからこそだと思います。

4.どのような学生を求めているか
 「理解力があり、やる気があり、明るく、目標意識の高い人」を求めています。
 またお客様との打ち合わせが多い仕事なのでコミュニケーション能力を高めてほしいです。IT関係の資格の有無は問いません。社内で十分な研修を行うので安心してください。文系、理系も問いません。

5.学生、就活生へのメッセージ
 たくさんのアルバイトを経験してください。接客業などは、相手を不快にさせない努力をするので良いと思います。また、友達はたくさん作ってください。自分の財産になります。
 就職することをゴールだと思わないでほしいです。入社してから成長することが大切です。自分が成長できる企業を選んでください。

CIMG0944 - ___.jpg


会社HP
Jobwayページ

≪ インタビュアー・執筆:専修大学商学部 3年 ≫
posted by ジョブー at 16:19| 企業紹介