2016年11月18日

株式会社横浜建材工業 @

【 インターンシップ生の企業インタビュー2016 】

第12回:株式会社横浜建材工業

本社:神奈川県横浜市西区戸部本町
従業員数:20名(職方数:55名)
代表取締役専務:岡嶋 隆

owner.jpg

就活生の皆さんに代わり、大学生の目線から株式会社横浜建材工業にインタビューをさせていただきました。以下の記事はインタビュー内容をまとめた企業紹介記事です!

1.業務内容
 ・瓦屋根、ストレート屋根、金属屋根の新築及び葺き替え工事
 ・サイディング外壁工事
 ・リフォーム工事「戸部の屋根やさん」
 ・太陽光発電システム設置工事
 住宅を建設するには大工さんだけでなく、電気や水道などの様々な専門職人が分担して作業を行います。その中でも株式会社横浜建材工業では、屋根や外壁といった、住宅の外観を左右する外装工事を主な事業として行っています。屋根の葺き替えや外壁の工事はもちろんのこと、それらに付随するリフォーム工事、更には年々広がりを見せている太陽光発電システムの設置工事など、専門的な分野ながらに幅広い業務内容となっています。

2.社風について
 横浜建材工業では、30代の社員の方が多く活躍しており、若いうちからバリバリ働くことができます!特に厳しい上下関係はなく、和気あいあいと仕事ができる環境です。また、毎年健康診断を絡めて懇親会を開催し、豪華賞品をかけてチーム分けしてゲームを行うなど、社員全員が盛り上がれる企画もあるため、社員同士の交流も盛んです。

anzen2.jpg

3.労働環境について
・体を動かす仕事がメインなので、働きながら健康を手に入れることができます!!
・夜勤や転勤がないので私生活との両立ができ、家族がいる人も安心です!
・勤務時間は8:00 〜 17:00(現場時間)ですが、現場の朝は早いため、7時頃出勤になります。(事務職は9時出勤)
・福利厚生や各種手当も充実しているので安心して働けます!!
・休日は日曜日です。年末年始・夏期・慶弔もあります!
・就業にあたり、普通自動車免許が必要です。
 
4.大切にしている理念・同業他社との違い
 横浜建材工業では「従業員が幸せになれる会社」を目指しています!仕事だけでなく、従業員とその家族が充実した生活を送れる会社である、ということにも重きを置いています。
 同業他社に比べて会社のチームワークが良いため、繁忙期などでも協力体制を作って共同で現場を仕上げることができます。業務自体を効率よく行えるだけでなく、和気あいあいとした明るい雰囲気で仕事に取り組むことができます!

meeting.jpg

5.求める学生像
 横浜建材工業が求める学生は元気に挨拶ができる人です!体力や技術といったものは仕事をする過程で後からついてきますが、仕事に取り組む姿勢は、先だって必要なものです。元気な挨拶は、会社のチームワークはもちろん、仕事に対するモチベーションを高める上でも、非常に重要な役割を果たすので、明るく元気よく挨拶ができる人に魅力を感じます!!

6.学生へメッセージ
 どんな仕事を選ぶのか、非常に悩むものだとは思いますが、その中でも何か惹かれるものがあればどんどんチャレンジしてほしいと思います。一生懸命仕事に取り組んでいれば、その過程で働く価値といったものを見つけられるはずです!というメッセージをいただきました!

totsuka21.jpg

<感想>
 仕事に取り組んでいく過程で、専門的な技術を身に着けていけることは非常に魅力的なことだと思います。自分の成長が目に見える形で仕事に反映されていくことはとてもやりがいを感じられ、次の仕事へのモチベーションにもつながるので、よいサイクルを築けるのではないかと思います!
 上記の業務内容に興味を持った方は、是非Jobwayに参加するか、企業訪問に行ってみてください!!

会社HP

≪ インタビュアー・執筆:専修大学経済学部 2年 ≫
posted by ジョブー at 12:58| 企業紹介