2016年11月21日

株式会社マインド A

【 インターンシップ生の企業インタビュー2016 】

第13回:株式会社マインド

president-MIND.jpg

代表取締役:屋代 真吾
本社:神奈川県川崎市幸区堀川町

 この記事は就活生の皆さんに代わり、大学生の目線で株式会社マインドについて、専務取締役の屋代和将さんと新入社員の方にインタビューを行い、その内容をまとめた企業紹介記事です。

1.業務について
 業務を説明する上で、マインドが手掛けているMosPというWebアプリケーションについて説明します。MosPとはMind open source Projectの略で、勤怠管理・給与計算・人事管理を行うことができます。マインドの業務は主にMosPをお客様の要望に合わせてカスタム、プログラムし、またこのシステムを継続して使用するためのサポートを行っています。
 パソコンを使っての作業がほとんどですので肉体労働の心配はありません。繁忙期については、この月が忙しい!というのは特にありませんが、お客様にシステムを納める前がすごく忙しいです。残業については、人それぞれ違いますが大きな仕事を任されたりすると40〜50時間ほどあります。転勤はありませんが、まれに、出張という形で一定期間取引先へ行ってシステムを調整することがあります。

2.社風について
 マインドで働いている方々は、明るく優しい方が多く、協力してみんなで仕事に励んでおりアットホームな環境で働いています。社内行事においては、強制でない飲み会が月に1度行われます。その他にマラソン大会や社員旅行などがあります。中でも社員旅行は、新入社員が行先や交通手段、社員旅行内でのイベントを計画する一大イベントであり、この社員旅行を通してスケジュール管理の仕方や物事の手順の進め方、予算内でどれだけみんなを楽しめられるか?など色々な事を考慮して計画しなければなりません。これは大変ですが、一から何かを計画していくことを経験することにより仕事で必要なスキルを身に着けることができます。
 このように行事においても楽しむだけでなく社員教育も兼ね備えている会社です。

3.同業他社との違い、経営において大切にしていること
 同業他社との違いは、オープンソースサポートというサービスを提供している点です。オープンソースサポートとは、フリーソフトウェアを使用したいが社内に詳しい人間がいない場合に弊社技術者が直接お伺いしたり、メール、電話等でサポートするサービスです。
 経営において大切にしていることは、様々なことを社員みんなで決定するため委員会を作っています。また、「私たちの会社をよくするための七か条」というのを作成しています。
---------------------------------------------------------
私たちの会社をよくするための七か条
私たちは
・素直 広く教えを聴き成長につなげます
・真摯 まじめに熱心に取り組みます
・努力 目的を達成するために学びます
・工夫 より良い手段を求めます
・協調 目的の実現に向け協力します
・感謝 全ては学びであり感謝します
---------------------------------------------------------

4.採用するにあたって
 採用にあたって重視する点は、素直な人であるということです。これは言いなりになるという意味ではなく、怒られた際や意見の食い違いが発生したときにいったん言葉を受け入れるような素直さを持っている人ということです。
 身につけておいてほしい能力については、業務のなかでプログラミングなど高度な能力が必要なように感じられたが、新入社員のほとんどが始めワードやエクセルを使える程度でしたのでとくに高度な能力は求めていません。基本情報技術者という資格持っていたらいいな〜っていうくらいです。

5.学生・就活生へのメッセージ
 職種・業界に対して自分が思い描いているイメージを排除し、様々な業界を知って研究しておくことは、自分の知らない職業に出会えるチャンスであるとおもうので、企業研究を頑張ってほしいです!

6.感想
 マインドさんにインタビューを行ってみて、マインドさんが行っている業務はIT関連のものでプログラミングやシステム開発など文系の私にはついていけそうにもないハイテクな業務内容でしたが、マインドさんで働いている方々には文系出身の方が多いと聞き職業選択の幅が広がりました。
 また、マインドさんは社員教育にとても熱心に取り組んでおり、社員教育の方法も社員旅行の計画などユニークな会社だと思いました。

※「2.社風について」と「5.学生・就活生へのメッセージ」は、新入社員の方にこたえて頂きました。

会社HP
Jobwayページ

≪ インタビュアー・執筆:専修大学経済学部 2年 ≫
posted by ジョブー at 12:31| 企業紹介