2016年11月29日

アルファクス株式会社 @

【 インターンシップ生の企業インタビュー2016 】

第17回:アルファクス株式会社

本社:神奈川県川崎市中原区下新城
末長事業所:神奈川県川崎市高津区末長
従業員数:52名
代表者:石塚 静

就活生の皆さんに代わり、大学生目線からアルファクス株式会社について採用担当の青木貞美さんと新入社員の方にインタビューを行い、その内容をまとめた企業紹介記事です。

1.業務について
 ・半導体レーザー特殊検査装置の開発・製造・販売
 ・LED関連商品の開発・製造・販売
 ・地域農業支援システムの開発・販売
 ・プリント基板の原画設計・製造
 アルファクスの事業は、上記の4つに分類されます。勤務時間は、8:30〜17:30です。繁忙期はありませんが、取引先に商品を納品する前が比較的忙しくなります。残業は、個人差はありますが1か月平均で20時間ほどあります。転勤については、本社のほかに事業所が1つありますが本社から最寄り駅は同じですので転勤といった感じはありません。

工場01.jpg

2.社風・大切にしている理念について
 新入社員の方に社風をお伺いしたところ、周りの方々が優しい方ばかりなので分らない 事も聞きやすく仕事面と人間関係面で違和感なく働けているとおっしゃっていました。職員の平均年齢が少しお高めなので新しい人を雇ってうまく世代交代をしていきたいです。すごく働きやすい会社ですので離職率がものすごく低いです。
 また、大切にしている理念においては、「未知へのスタート」つまり新しいことへ挑戦することを大切にしています。これは社名にもなっており、ALPHAXとは、α(始まり)とx(未知数)を組み合わせてできています。 

axロゴ800x200.jpg

3.同業他社との違い
 先ほどアルファクスの事業は主に4つに分類されると紹介しましたが、その中でも半導体レーザー特殊検査装置事業におきましては国内メーカーシェア7割を占めており同業他社と比べましても技術先行しています。

4.採用するにあたって
 アルファクスが手掛けている商品は、機械・電気・ソフトウェアの集合体でありますので、連携が取れる人、自分の意見をしっかり伝えることができる人、チームワークを大切にする人を求めています。
 能力面においては、パソコンがある程度扱えればいいです。入社してからはかなり覚えることが多いそうなので本人のやる気が最も大切だとおっしゃっていました。

5.学生・就活生へのメッセージ
 いま私たちが大学で学んでいる勉強の基礎は社会において役立つものですので今のうちにしっかり理解を深めておくことが大切だとおっしゃっていました。

< 感想 >
 私が企業に訪問した際感じたことは、社内がすごくきれいで清潔感にあふれており、社長の奥様にお茶を出していただきましたが、笑顔が素敵な方で会社全体がすごくアットホームな雰囲気に包まれていました。また訪問した企業の中で一番出前のチラシが多く目についたことも印象的でした。業務内容自体は文系の私には苦手な分野でしたが働いている方々の人の良さがすごく伝わってきたのでこのような企業に働きたいと思う素敵な会社でした。

会社HP
Jobwayページ

≪ インタビュアー・執筆:専修大学経済学部 2年 ≫
posted by ジョブー at 12:15| 企業紹介