2017年07月18日

株式会社応用ソフト開発 @

【 インターンシップ生の企業インタビュー2017 】

専修大学のインターンシップ生が株式会社応用ソフト開発の代表取締役、鈴木 克彦様(写真・右)にインタビューを行いました。

ouyousoft.JPG

企業名:株式会社応用ソフト開発
住所:東京都中央区日本橋小舟町12−10共同ビル(堀留)305
創業設立:1984年
社員数:13名(男7名,女6名)
事業内容:医薬システム開発(希少疾病用医薬品開発のデータマネジメント・集計解析業務)、電力システム開発(潮流解析や工務系保守プログラムなどの電力制御システム開発)、ビジネス情報システム開発(金融・証券会社向けシステムの運用保守)及び、中小企業向け販売(製造)管理システムなどのパッケージ開発やOffice関連ツールの開発など

【 企業理念、経営計画 】
「時空(とき)を超え 彩(あざ)やかに生きる社会を育み 喜びあふれる未来につなぎます。」という企業理念のもとに、企業目的として「輝く自分を追い求めて幸福と喜びを感じる瞬間(とき)を共有します。すべての生命(いのち)を希望で照らし信頼の絆づくりに貢献します。」事業目的として「卓越した技術と智慧で新しい未来を創造します。お互いの感謝と満足で調和のとれた利益を社員と社会に分配し未来の投資のために社内留保します」を掲げています。

【 業界について 】
医薬業界では、業務のIT化などの技術革新が進み、電力業界では電力の小売自由化やエネルギーシフトが現在過熱化しており、スマートハウスなどに見られるような新しい電気の使われ方が進んでいます。

【 仕事について・やりがい・大変なこと 】
仕事について、我が社の魅力はアットホームな雰囲気で仕事を行っており、自分の意見をちゃんと言うことができる点です。やりがいは、社員一人一人が主役となり、社員とそのご家族、お客様と協力会社の成長と幸せを追求し、ソフトウェア開発を通して、命を守ることができることです。

【 その他で印象に残っていること 】
「人数が少ないため、自分の意見をちゃんと言うことができる」とおっしゃっていて、中小企業ならではの良い点だと感じました。

【 感想 】
インタビューしているとき、明るく優しく接してくれてインタビューがしやすかったです。また、社長と社員の距離が近いのも中小企業ならではの良い点なのではないかと思いました。

会社HP
Jobwayページ

≪ インタビュアー・執筆:専修大学人間科学部 1年 ≫
posted by ジョブー at 12:26| 企業紹介