2018年09月25日

アルファクス株式会社 A

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第3回:アルファクス株式会社

事業内容:半導体レーザー検査装置の開発・製造・販売
所在地:川崎市中原区下新城3-13-13
HP:http://www.alphax.co.jp

専修大学のインターンシップ生がアルファクスに訪問し、管理本部総務課課長の青木様にお話を伺いました。

本社外観.JPG

◆技術
 不具合を出さないように抑えていきミスを見極め修正していくことが同社では重要である。よりよい仕事を目指すため社員は常に仕事中試行錯誤しながら勉強している。そのため世の中にも常にアンテナを張っており情報収集も行っている。

◆求める人材
 同社で求められる人材は挑戦意欲がありコミュニケーション能力がある方である。新卒で技術力がないのは当然のこと。まだ身につけていない技術などを吸収しようとすることが大事であるという。技術は将来的でいいので意欲が大事ということ。コミュニケーション能力についても自身が担当しているところのことを説明する力さえあれば大丈夫とのこと。今年からは初めてインターンシップ生を受け入れる予定。

職場風景.JPG

◆展望
 お客様に信頼していただくために社員は自身で何をすればよいか各々で考えながら仕事をするようにしている。そんな中で今後の会社としての展望は技術革新が進む照明やセンサー分野のレーザーに対応する検査装置の開発である。今後最も伸びそうな分野なので世に後れを出さないようにするためしっかりと準備をしていくことが大切であるという。

◇感想
 今回の取材では実際に働く現場を見せていただきながら取材を行った。自分が見たことのないものを見せていただき大変勉強になった。製品を開発することの大変さも分かってとても良かった。(1年・小山)

工場.JPG

Jobwaylogo.JPG
posted by ジョブー at 16:01| 企業紹介