2018年09月26日

株式会社泰成 B

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第4回:株式会社泰成

事業内容:建設
所在地:横浜市青葉区市ヶ尾町1730
HP:http://www.taisei34.co.jp

専修大学のインターンシップ生が泰成に訪問し、経理・総務課長の富樫様にお話を伺いました。

taisei2018_2.JPG

◆信頼関係大事
 同社では信頼関係を何があっても裏切ってはいけないということを大切にしている。それは頼ってくれるお客様がいなくなるからである。時には無理難題を言ってくるお客様もいるが基本的に仕事は人と人とのつながりであるのでここを大切にする。

◆求める人材
 同社で求める人材は電話・客・住民・役所対応がきちんとこなせる方である。これは当たり前のことかもしれないがその当たり前のことを普段からできてなければ会社などでは絶対にできないからである。ごく一般的なことが出来れば問題はないという。

◆魅力
 同社では今年の5月に社長が変わり会社自体が若返った。代表者が変われば考え方が変わるのは当然のことである。「この会社の魅力は何ですか?」とインタビュアーである私が聞いたところ「まだ様々なことを試験的に試している段階でこれといって魅力はまだないです」と富樫様はおっしゃいました。しばらくは模索中だというが、客観的に見たら社員間で仕事の連携が取れており、また一人一人が責任をもって仕事しているのが魅力ではないかと思うそうだ。

taisei2018_1.jpg

◇感想
 私は今まで様々な企業に取材に行った中で必ずその自社にある「魅力は何ですか」と聞いてきた。その中で今回だけは「魅力がまだない」という答えが返ってきた。私はせっかくのこの機会にアピールすればいいのではないかと思ったが、ないものを無理に言ってもいけないし難しいところだと思った。この会社のように謙虚で偽りのない会社ならどんな方が入社しても安心して仕事が出来ると思った。(1年・小山)

Jobwaylogo.JPG
posted by ジョブー at 08:00| 企業紹介