2018年09月28日

アクト電子株式会社 B

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第9回:アクト電子株式会社

事業内容:電子機器製造販売
所在地:川崎市中原区宮内4-7-16
HP:http://www.actele.co.jp/

専修大学のインターンシップ生がアクト電子に訪問し、取締役総務部長の古川様にお話を伺いました。

IMG_3032.JPG

◆大切にしていること
 同社では仕事の中で出来た縁を大切にしている。まずお客様の声である。一人一人ニーズも違うためニーズに合わせられるようにユーザーとは対等に話を進めている。相手が言ったことでなく、望んでいることを実現させることが同社の仕事である。また、社員同士の仕事で出来た縁も大切にしている。そうすることで連携もうまくいくからだ。

◆求める人材
 製品が出来たら必ずみんなでチェック作業を行うため同社ではコミュニケーション能力がある程度必要である。また、営業では文系を募集しているが、技術は基礎知識をガッツリ学んできた理系を募集している。主に理系のこととなるが時には製品がうまく出来上がらないこともあるので、途中で投げ出さない根気がある人を求めている。だめだったら方向転換などをしてより良い製品を仕上げるためである。

◆魅力
 同社で開発販売している製品は他社が持っていないような技術である。技術を認められ、企業から新たな開発の依頼が来るのでうれしいという。技術的な難易度、ニーズの関係よりあまり競争相手が国内にはいないため「オンリーワンを持った測定器メーカー、共にオンリーワンを目指しましょう!」と古川様はいう。ここではレーザを応用した計測機器等でオンリーワンを目指せて誇りをもって仕事が出来る。

IMG_3025.JPG

◇感想
 実際にレーザードップラ製品を見せて頂いたり、作業現場を見せて頂くことによりいかにモノづくりが大変かということを認識した。図面を引くところも見せて頂いたが少し変えただけで大きな変化が生まれていたりして、長年の感覚でやっているところもあると聞いた。自身も学部の授業でプログラミングを行っているが比べ物にならないものであったためもっと自身も努力をしなければならないと感じさせられる現場であった。(1年・小山)

Jobwaylogo.JPG
posted by ジョブー at 13:00| 企業紹介