2018年10月01日

株式会社マエダ A

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第11回:株式会社マエダ

業務内容:一般産業機械製造業
所在地:神奈川県大和市深見東3−1−7
HP:http://www.maedash.co.jp/

専修大学のインターンシップ生がマエダに訪問し、代表取締役の前田東吉様、総務・経理部長の石川様にお話を伺いました。

◆マエダの強み
 同社の強みとして硬質クロムメッキ加工と研磨加工を自社工場内で完結できるということがある。つまり、機械加工とメッキ加工、研磨加工の設備が整っているのだ。同じ工場内で一貫生産することで高品質なものを早く作れるだけでなく、製造コストも抑えることができるというメリットもあるそうだ。また同社は、航空宇宙産業への参入に向け、JISQ9100品質レベルのモノづくりにも取り組んでいる。

◆仕事のやりがい
 『仕事のやりがいはやはり、お客様に喜ばれたときや「ぜひまたマエダさんにお願いしたい」と言われたときだ。』とおっしゃっていた。小さい会社で人が少ないという条件の一方、品質の高いものを作るのは簡単ではない。だからこそ、知恵を出し合い苦労して良いものを作れたときの喜びはとても大きい。また品質向上の面で言うと「人の質を上げなければ良いものは作れない。」という想いのもとで社員教育にも力を入れ、品質向上のために日々取り組まれているそうだ。

025.JPG

◆求める人材
 同社は製造業であるため第一にモノづくりが好きで明るく元気な人を求めている。またより良い製品を作るためにも品質を追求し、主体的に改善できる人は重宝される。その中でも、素直な人や、話をしっかり聞き仕事を覚えて行く人が現場では活躍されているそうだ。経験者で変にプライドを持ち自分流で仕事を進める人はやはり良くないのだろうと感じた。

◇感想
 前田社長とお話をして、社員の幸せを第一に考えて経営なさっているのがとても印象的でした。社員の方が働きやすい職場にすることで良い製品が生まれ、顧客に幸せにも繋がるという考え方に感銘を受けました。個人的には、新幹線のアクティブサスペンションのお話に関心を持ち、見えないところで人々の安心安全を支えているということが素敵だと思います。改めて中小企業の凄さに気づかされました。急な取材依頼にも関わらず、快く応じてくださりありがとうございました。(1年・森畑)

062.JPG

Jobwaylogo.JPG
posted by ジョブー at 18:15| 企業紹介