2018年10月02日

株式会社エリントシステム B

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第12回:株式会社エリントシステム

業務内容:ソフトウェアテスト・開発
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東2-888 KTSビル2階
HP:http://www.elintsystem.co.jp/

専修大学のインターンシップ生がエリントシステムに訪問し、代表取締役の松本正己様、経営管理部リーダー芦立様にお話を伺いました。

b.JPG

◆エリントシステムの強み
 同社では主にソフトウェアのテストや開発業務を行っており、取り扱う分野は多岐にわたる。それができるのも同社の技術力が高く、顧客の要望にあったテスト・開発ができるからだ。またテスト技術の高さから日本ソフトウェアテスト資格認定委員会(JSTQB)からGold Partnerにも認定されている。技術力の高さもさることながら、同社の離職率の低さというのも働く上では魅力的なところだろう。というのも同社では社長が社員一人一人と向き合い、グループで月次面接を実施するなど社員が働きやすい職場づくりにも力を入れているからだそうだ。

◆社員同士の仲が良い
 社長のお話の中に「会社は社員みんなで作るものだ。」というお言葉があった。社長は社員一人一人を大切にされており、社長からも気軽に話しかけたりされるそうだ。また上記にもあるように社長との面談の機会を設けたりするなど、一人一人の声に耳を傾けられるのも中小企業の魅力の一つだと思う。だからこそ働きやすい雰囲気の良い職場にもなり、風通しの良い会社というものにつながるのだろうと感じた。

c.JPG

◆望む人物像
 同社では主に、柔軟に対応できる人や主体的に行動できる人を求めている。ソフトウェアの開発業務では、単に開発ができるだけでなくユーザーの視点に立って製品を見る必要があるからだそうだ。またIT業界は特に変化の激しい業界なので、新たな課題も多く存在する。そんな中で主体的に行動し、前向きに努力できる人が現場でも活躍されているそうだ。

◇感想
 当日は本社で取材させていただきました。社長が第一に社員を大切になさっていることが印象的で、それが離職率の低さにも繋がるのだろうと感じました。社長のお話から、何事に対しても失敗を恐れずにチャレンジし、楽しみながらやることが大切だということを学ばせていただきました。私もこれからの大学生活で、失敗を恐れず様々なことに挑戦していきたいです。ありがとうございました。(1年・森畑)

a.JPG

Jobwaylogo.JPG

posted by ジョブー at 08:00| 企業紹介