2018年10月09日

株式会社文化堂 B

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第18回:株式会社文化堂

事業内容:小売業(スーパーマーケット)
所在地:東京都品川区二葉4-2-14(本社)
HP:http://www.bunkado.com/

専修大学のインターンシップ生が文化堂の人事総務部長・新田様にお話を伺いました。文化堂は東京や神奈川に店舗を持つ生鮮食品を中心とするスーパーマーケットチェーンです。

bunkadou2018_1.JPG

◆接客業で働く
私「文化堂で働く社員の皆さんの一日の仕事の流れを教えてください!」
新田さん「基本的な就業時間は9時から18時です。朝、掃除や朝礼をして、各部署に分かれそれぞれの作業に移ります。最後に仕事の引き継ぎをして終了です。」
私「お店は夜まで営業してらっしゃいますか?」
新田さん「お店自体の営業時間は10時から21時の店舗が多いです。19時からは夜間店長とパートさん、アルバイトさんがメインで働いて頂いています」
私「お仕事をされていてどんな時、やりがいを感じますか?」
新田さん「まずは小さな目標を立て、それに向かって発注や販売に力を注ぎます。そこで利益が出た!とかお客様が喜んでくれた!といった結果がでると、非常にやりがいを感じますね」
私「商品開発もなさっているのですか?」
新田さん「文化堂はプライベートブランドの商品を設けていないので、商品開発と言えばお惣菜になりますね。また月に一回、試食会や意見出しをします。直接、産地まで買い付けに行くこともありますよ」
私「接客業はどんなところに苦労しますか?」
新田さん「立ち仕事だってことですかね。入社して初めの1週間はキツかったかな(笑)あとは、お惣菜や売り場作りなど1から作るものに対して、思い通りにいかず悩んでしまうとか。例えば発注だと、先輩のように上手にできなくて商品が余る、不足するなど慣れるまでは大変ですかね」
私「文化堂ではどのような人材を必要としていますか?」
新田さん「まず資格としては、大型店の店長を目指すなら第二種衛生管理者の資格が必要になります。人柄の面では、スーパーは接客業なので人とのコミュニケーションがしっかりととれる人が向いています。またお客様のほとんどが主婦の方なので、女性に好かれるような笑顔や愛らしさがあると更に良いですね。」
私「社員の皆さんとパートさんアルバイトさんはどのようにコミュニケーションを図ってらっしゃいますか?」
新田さん「文化堂は非常にアットホームな会社だと思います。若い方からその親世代の方まで、様々な年齢層の方が働いています。まるで親子のように仲良しです(笑)また年に1、2回、雇用契約の更新や定期的な面談があります。そこで皆さんの考えを聞いたりします。新入社員の方は3ヶ月に1回、社長も参加する懇親会があります。社長参加とはいえ、決して堅苦しいものではありませんが(笑)」
私「新田さんはどうして文化堂で働こうと決意されたんですか?」
新田さん「実は私も専修大学文学部出身なんです!」
私「え!そうなんですか!」
新田さん「初めは先生になろうと考えていて、教職の講座を履修していました。教育実習に行きましたが、教員の仕事に対する情報が増えていくにつれ、あれ、これ違うな。と思いました。スタイルに合わないと感じたんです。」
私「それで一般就職に変更を?」
新田さん「はい、会社説明会で文化堂創業者後藤に出会いました。凄くパワーを持っていて笑顔の溢れ、周りに人がたくさん集まるような方でした。面接など、話を聞く機会を重ねていく中で、この人と一緒に働きたいと強く思いました。」
私「出会いで入社を決意したことに後悔はありませんでしたか?」
新田さん「なかったです!非常に良い会社だなと今も思います。人のため、地域のための支えになれているかなって。今よりもっと会社を大きくしたいし、若い世代の従業員に引き継いでいきたいと思っています」
私「素敵です!」
私「最後に目標を教えてください!」
新田さん「会社としましては2021年までに売上300億突破したいです!また都内に新店舗の出店も考えています!そのためには人材が必要です。安心して社員が成長できる基盤づくりとして、教育や技能研修にも力を入れたいです!個人的には社員の皆さんが仕事をしていて楽しいと思える職場を作りたいです。もちろん自分の健康にも気をつけます(笑)」
私「ありがとうございました」

bunkadou2018_2.JPG

◇取材を終えて
接客業は私たちにとって非常に身近だと思います。私もレジのアルバイトを通して学んだことがたくさんあります。幅広い年齢層の方達と触れ合えることは、とても勉強になります。会社説明での創業者後藤さんとの出会いが新田さんの入社を決意させるきっかけになったという話、非常に興味深かったです。中小企業の魅力の1つとして企業説明会で直接社長や人事の方に会うことが出来ることが挙げられると思います。取材のお時間いただきありがとうございました!
★ビビッ!ときた人との出会いを大切に★(2年・西城)

bunkadou2018_3.JPG

Jobwaylogo.JPG

posted by ジョブー at 10:23| 企業紹介