2018年11月07日

株式会社アートウェア A

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第31回:株式会社アートウェア

事業内容:ソフトウェア開発
所在地:鎌倉市大船1-26-27ニッセイ大船ビル
HP:http://www.art-ware.jp/

専修大学のインターンシップ生がアートウェアに訪問し、代表取締役社長・阿部和成様にお話を伺いました。

IMG_0150.JPG

◆大切なこと
 同社では人に好かれることに努めている。決してご機嫌取りというわけではなく好かれないと先がないためである。見知らぬ赤の他人同士を繋ぐものは礼儀で、礼儀の基本は挨拶。人と人をつなぐものは挨拶だと阿部様はお考えになっている。だから入社時には指導しこれを基本としている。

◆やりがい
 先述した通り自身がやったことが社会で実際に見ることが出来ることがやりがいの一つである。また、仕事中ではパソコンにむかって作業していて躓いたときは人に相談、確認して作業を行ったほうがよりスムーズに行えるためコミュニケーション能力がある程度身についていたほうがよりよく仕事が出来る。

◆魅力
 同社で働くことの魅力を一言でいうなれば「やりがいがある」という。なぜなら普通の会社で自分が作ったものの大半は後で実際に使われている場面を見ることはできないが同社では自分が作ったものが町中にあるため見ることが出来る。そこで使われている様子を見て達成感や喜びを得られるのが同社の特色である。

IMG_0152.JPG

◇感想
 同社ではプログラミングをやったりもするため少し大変かもしれないと思った。しかし、知識がなければ教えてくださるし、だれが見てもわかるようにするためにフローチャートを作ったりしているので始めのうちは学ぶことが多いかもしれないがとても充実した職場であるだろうと思った。(1年・小山)



Jobwaylogo.JPG
posted by ジョブー at 09:00| 企業紹介