2018年11月13日

株式会社エスワイシー @

【 インターンシップ生の企業インタビュー2018 】

第35回:株式会社エスワイシー

事業内容:建築
所在地:横浜市磯子区栗木2-25-14
HP:http://www.syc-yokohama.jp

専修大学のインターンシップ生がエスワイシーに訪問し、代表取締役・吉田俊介様にお話を伺いました。

syc.jpg

◆ものづくり
 建築業などモノづくり関係のことで共通して言えるかもしれないが、建物が出来上がっていく過程を見て達成感や感動を得られることのできる業種である。例えるならば、プラモデルを作っている感覚が現実化したような感じである。また、お客様はきちんと見ているのでいいものが出来れば「ありがとう」と感謝もされる。

◆できることをやる
 この仕事は常に自分で考えて動くことを要する。自分で動いた方がいい場合とそうでない場合を考えて動く。図面に関しては完成から逆算して図面を引く。口だけの指示では間違ってしまうこともあるためである。

◆求める人材
 他企業などとの連携が必須となってくるのでコミュニケーション能力が必要となってくる。また、社員自体は少数なので雰囲気を崩さない、輪を崩さない方に来てほしいという。少数の中で情報伝達がうまくいかなかったり、輪が乱れたら会社崩壊まっしぐらになってしまうからである。だからチームワークをしっかり取る努力をしてほしいという。そして自分自身できっちり稼いでほしいという。吉田社長は社員に「人はやればできるから会社で自立して東大卒の人の年収を超えることを目指せ」とおっしゃっているそうだ。

◇感想
 今回の取材はあまり時間のない中で行った。だが、少数の会社だからこそコミュニケーションや協調性を必要とすることが知れた。それが中小企業の弱みであり強みでもあるのだろう。(1年・小山)

Jobwaylogo.JPG
posted by ジョブー at 12:00| 企業紹介